フォローアップセミナー♪

こんにちは!

阪急六甲にある美容室bondeclicボンデクリックの城戸です。

急激に暑くなりましたね。こんな日はガリガリ君が美味しいですね(笑)

今日のブログは久々に長いです、他のブログで文字オーバーしました。。。

先日の火曜日のことですが、技術研修を受けてきました。

テクニカルセミナーですね♪

こういったタイトルを聞くと、

新しい技術ですか!? とか新商品ですか!?

ってなるのですが、今回はフォローセミナーです。

言わば、復習と再確認です。

同じことをと思う方もいらっしゃると思いますが、これが大切なんです!

と僕は思います。

話だけでいいと思うこともありますが、僕は体感しないとあまり信じない方です。(笑)

使ってみてどうか、その後がどうなのか!?

やはりお客様に真実をお伝えしたいというのが当たり前のことです。

メーカーさんも話していましたが、

同じ名前のトリートメントを違うお店で受けたが、結果が違っていた!

それぞれの店舗さんで良かれと思って使用していたのに結果が・・・

お客様もがっかり、同じやつはやめておこう・・・

以前したけど、イマイチだった・・・(ここでは激推しなのになぁ)

と言われたらマイナスの印象から覆すのがなかなか難しいです・・・

お店さんごとで研究していっていると思いますが、メーカーさんとしては100%の品を半減された提供なんて・・・!と思っているでしょう。

お客様の状態も一人一人違うので結果もいろいろなのですが。

ただ使用する僕ら側が、きちんとした知識や技術を得て、お客様の状態をしっかりみて提供できているのかを確認する必要があります。

だからこういったセミナーは重要です!

たまーにメーカーさんやディーラーさんが商品だけ紹介して、いいですよー使ってみてください・・・

で、次には別のもの・・・で、終わるパターンもあります。

確かにお仕事なので・・・仕事ですね(笑)

ちょっとずれてしまいましたが、

定期的に見直すことやより深く追求することで、いいものを100%お客様にマッチさせることもできます。

ちょっと慣れてきたときに、手際が雑になっているのでは、工程を省いていないか、同じようなことでもちゃんと説明できているのか

再確認できたことは大きな収穫でした^ ^

最後にテストも行われましたが、言い訳ではないですが、いざというとかけないですね(°_°)

提出後に見直しましたが、割と良い線いってます・・・多分。

聞きたい方は僕のマニアックな髪の毛やシャンプーについてのトークに付き合ってください(笑)

ということで、新しいことも大事なんですが、このメーカーさんのように再度確認してより良い状態でお客様に提供できる復習勉強会でのレベルアップも大切にしたいです。

久しぶりに長々とお付き合いいただきありがとうございます。

決していろんなメーカーさんやディーラーさんをディスってるわけでないので、独り言です。ご了承ください。

まだまだ進化するボンデクリックにお越しください♪

では良い週末を〜

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